◆ピアノの先行楽器
◆ピアノの先行楽器◆
ピアノの先行楽器としては、 クラヴィコード や チェンバロ があるが、 原理的には14世紀ごろ東洋から輸入された、ダルシマーやプサルテリウム、
すなわち、
響板に多数の弦をはって、 打弦あるいは撥弦して発音させる楽器が源である。
1709年 イタリア人のチェンバロ製作家、 バルトロメ―オ・クリストーフォリ (Bartolommeo Cristofori 1655-1732)が チェンバロのボディーをつかって ハンマーで打弦する楽器をつくり、 piano e forte と 名づけたのが ピアノのはじめての効果的な考案で、 ピアノの発明とされている♪
1720年、(ニューヨークに保存)・1726年(ライプチヒに保存)に 改良型をつくっており、
シングル・エスケープメント機構ではあるが、(現在のアップライトピアノ型に採用…詳しくは別のページにて♪) こんにちのピアノ・アクションの基本的原理が完結されている!!
◆ピアノの打弦機構の歴史には、2つの原理がみられる。◆ ・1 プレルメハ―ニク (Prellmechanik) ・2 シュトースメハーニク(Stossmechanik)
<解説> ・プレルメハ―ニク (Prellmechanik)は、 ●ハンマーが 鍵盤の後方にとりつけられている ●鍵盤を押すと、ハンマーの後端が、たなではじかれて打弦する方式。 ●ドイツ式 または ヴィーン式とよばれ、かるいタッチがとくちょう。
ヴィーンの音楽家たちに愛用されたが、 19世紀に入り、ピアノ音楽に力強い音が要求される方向にすすんだので 19世紀中ごろには姿をけした。(´・ω・`)ショボ~ン
・シュトースメハーニク(Stossmechanik)は ●ハンマーが たなに取り付けられている ●鍵盤の後端の運動が ハンマーの柄の根元を突き上げて音を出す。 ●イギリスで実用化がなされたので イギリス式とよばれ、力強い音が出せるのがとくちょう。
イギリスで学んだフランス人「エラール」によって ダブル・エスケープメント機構が完成され(1821) こんにちのグランドピアノに採用されているアクションが出現!! (゚ロ゚ )(゚ロ゚ )(゚ロ゚ )( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)
◆参考、主要文献~新音楽辞典 楽語(音楽之友社)◆
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